またたびアレルギーのねこ

おたく特有の長めの独り言

SpotifyとAmazon Music使ってみた

 Spotifyの3か月無料お試しとAmazon Music Unlimited HD(以下「Amazon Music」)の3か月無料お試しを試してみたので、超個人的な使い勝手や感想を書いていきます。

 2021年4月時点の仕様に基づいて書いてます

 

 

使用デバイス

 前提として、Windowsのデスクトップアプリとandroidアプリで使ってます。
 パソコンはSurface Pro6。スマホはZenfone Max Pro M2、たまに楽天モバイル用に実質タダで買ったOPPO 2020 A5

 

結論

 最初に結論書いちゃうのかというツッコミは置いといて。簡潔に言うならば。

 

 Spotifyしか勝たん🥺

 

 Amazon musicまじで使いにくくてしょうがない。タダだから使ってるけれど、私の環境ではお金出して使うのは無理。価格に見合ったサービスが受けられないしストレスが多すぎる
 あと、3ヶ月無料お試しだと思って3/1に使い始めたら、確認したところ契約更新日が5/29だったので、まさかの1か月30日×3回の3か月無料お試しだった件。*1

 

ここが合わんのよ

 

オフラインモードがない

 デスクトップ版もandroid版もオフラインモードがないんですよ。iPhoneはあるらしいけど。
 ただでさえ家の電波状況悪いし、通信費はガッツリ節約する方針なので、なるべくストリーミング再生は減らしたい!!のに!!オフラインモードがないんですよ!!

 android版は、オフライン再生を選んでもWi-Fi接続があると強制的にストリーミング再生されちゃうから、めちゃくちゃ通信量食う。ULTRA HDでストリーミングすると他が全く動かない。結果、家にいてもWi-Fi切らなくちゃいけないという謎の事態*2
 デスクトップ版も、再生を始めるのはWi-Fi接続がある間じゃないとできないという……。そしてWi-Fi繋いでいると強制的にストリーミング以下同文。機内モードオンオフをやたらと繰り返すことになる。

 

アーティストページ見づらすぎるのよ

 これはデスクトップ版android版共通なんですけど。
 アーティストページのアルバム一覧あるじゃないですか。なぜか人気順なんですよ。人気順って何独断と偏見?*3 そもそもアーティストページのトップに人気曲ランキングあるんだからかぶってるのよ。人気曲だけ聴きたい人にはいいかもしれないけれど、規則性がわからないから特定のアルバムを探している人には優しくない仕様。あとアルバムシングルごった混ぜで一覧表示だから、どれがアルバムでどれがシングルかわからん。洋楽の探しにくさひどい*4

 

f:id:kainya52:20210408161725p:plain

これはデスクトップアプリのPanic! At The Discoのアルバム一覧

 android版だと謎に同じアルバムが2回も3回も出てくるから余計探しにくい。というかよく見たら全く同じ『Pray For The Wicked』2つあるぞ......

 

UI使いにくすぎ

 デスクトップ版はまぁいい。アプリ立ち上げた時に毎回ウィンドウが小さい状態で立ち上がるのは謎だけど。
 問題はandroid版。

f:id:kainya52:20210411201408j:plain

これはandroidでのDaphne Blue (The Band CANIMO『tryhard』収録) の再生画面

 この再生中の画面で、アーティスト名やアルバム名押してもアーティストページやアルバムページに飛べないという。わざわざ右上の縦3つの点のメニューを開いてから「アーティストページへ」や「アルバムを見る」を選ばないといけないんですよねぇ。
 Spotifyや、Amazon Musicでもデスクトップアプリだと1タップ(クリック)でアーティストページやアルバムページに飛べるので、Spotifyやデスクトップアプリに慣れてしまうと、このひと手間が煩わしい。何回タップしても反応しないな……?あぁこれメニュー開かないといけないんだったって毎回やってる

 

英語表示にすると日本語が死ぬ

 見出しがわかりにくすぎる。

 言語表示を日本語にしていると、一部の海外のアーティスト名や曲名がカタカナ表示されてしまう事件が起きるんです。英語をカタカナにされると読みにくいし、スペルがわからなくて意味が取りにくくなるから苦手で。
 Spotifyのデスクトップアプリでは、言語設定を英語にすることでこの問題を解決できるので、Amazon Musicでも同じように解決できるかなと思ったら。

 確かに、カタカナになるのは直った。逆に日本語のフォントが中国語フォントの使い回しみたいなフォントになって余計見にくくなった。秒で日本語に戻した。

 これを気にする人は少数派だと思うけど、気になるものは気になるのよ。

 

良いところ 

 批判してばかりですが、いいところもあるので。

歌詞のタイミングがあってる

 Spotifyだと、だいたい1行分早く流れていってしまうんだけど、Amazon Musicはほぼぴったり。英語で早い歌詞とかでもきっちり同期されてる。

 

謎にローマ字にならない

 これはSpotifyの欠点なのですが。邦楽の漢字の曲名が謎にローマ字表記されちゃってることが多々あるんですわ。
 例えば、official髭男dismの『宿命』が『shukumei』になっていたりするので、JIS漢字基準の問題でもなさそうでもある。ローマ字表記になっていると、本来の漢字表記で検索しても検索結果に出てこないことがあるらしいので、ここは早めに直してほしいところである。

 

まとめ

 

Amazon Musicオリジナル楽曲・ポッドキャストが聴きたい人
これは仕方ない

Amazon経済圏ユーザーかつWi-Fiが強い人
prime会員の人はちょっと安くて、アレクサ1台だけプランはめちゃくちゃ安いみたい。アレクサいないんでよくわからない。アレクサあるような人はWi-Fi回線もちゃんとした回線あるだろうし

 

上の条件に当てはまる人にはAmazon Musicオススメできるけれど、そうでなければ断然Spotifyをオススメします!!使い勝手が全然違う。

 ちなみに、私がインスタでフォローしてるバンドマンはSpotifyのリンクをよく貼ってる気がする。

*1:3か月間無料なら、6/1が更新日になるはず

*2:モバイルデータ通信ではストリーミングしないように設定できる

*3:これこそ偏見

*4:洋楽はアルバムからのシングルカットが多いので、タイトルもジャケ写も同じで見分けがつかないことがある